投稿日:2021年10月14日

ドライバーを目指す方必見!ハンドルの正しい握り位置

こんにちは! 株式会社北陸通商です。
弊社では、富山県富山市に拠点を置き、一般貨物自動車運送業を承っております。
皆様は普段の運転でハンドルのどの位置を握られておりますか?
ハンドルの正しい位置を握ることで、疲労を軽減したりいざというときの安全を保ったりできます。
今回は、ハンドルの握り位置について解説いたします!

基本は9時15分から10時10分の間!


ハンドルはカーブや右左折の動作の制御のみに使うのではありません。
ふらつき防止や障害物回避・凹凸による揺さぶり制御など咄嗟の制御にも使用します。
ゆえに、すばやく思い通りに車体を制御しやすい9時15分から10時10分の間の位置がもっとも安全なのです。
かつてはパワーステアリングが備わっていない自動車を制御するために、10時10分の位置がもっとも安全といわれていました。
しかし現在では、とっさの判断が求められる場面でも、自然に力を入れやすい9時15分から10時10分の間の位置がよいとされています。
正しい運転姿勢における自然な握り位置であるのも理由の一つです。

8時20分の位置はどうなの?

トラックやバスなど大口径のハンドルの場合は、必ずしも上記の位置がベストとは限りません。
大口径かつ位置を調節できないハンドルの場合は、8時20分の位置の方が安全な場合もあります。
普通車で高速道路を長時間運転する際にも同様の位置がいいといわれています。
比較的力の入りづらい位置ですので、車線変更の際にハンドルを切りすぎてしまうのを防ぐことが可能だからです。
また、この位置だと手の位置が心臓より下になるので、腕が疲れにくいという効果もあります。
同時に、咄嗟の危険回避には向かない位置であることも覚えておきましょう。

トラックドライバーになりませんか?


現在弊社では、 2tトラックドライバーの求人募集中です!
トラック運転手の経験をお持ちの方は、実績や能力に応じて優遇します!
入社後は富山県内で各種貨物の配送業務に携わっていただきます。
一般のお客様と接する機会は少なく、集荷やお届け以外のスケジュールは自由度が高いため、柔軟な働き方が可能です。
無事故手当や資格手当・役職手当・愛車手当など福利厚生も充実!
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

株式会社北陸通商
〒931-8321 富山県富山市犬島2丁目2-7
TEL:076-438-6021
FAX:076-438-6022


関連記事

【求人募集】毎月第2土曜日に社内会議を行なっています♪

【求人募集】毎月第2土曜日に社内会議を行…

こんにちは!株式会社北陸通商です。 弊社では、富山県富山市を拠点に、雑貨配送や自動車部品配送を承って …

一年の計は元旦にあり

一年の計は元旦にあり

いちねんのけいはがんたんにあり 一年の計画は年の初めの元旦に立てよということ。 物事は計画を立てて実 …

成功と失敗

成功と失敗

失敗が好きな人はいませんが、 極端に失敗を恐れて何もしない、 何もできないという人が、 若い人に多く …

採用情報  お問い合わせ