投稿日:2021年10月17日

あなたの免許はどのくらいの大きさの車を運転できる?

こんにちは! 株式会社北陸通商です。
富山県富山市を拠点に、一般貨物自動車運送業を承っております。
皆様がお持ちの免許は、どのくらいの大きさの車を運転できるかご存じでしょうか?
自動車学校を卒業してからは、そういった細かい知識は忘れてしまったという方も少なくないでしょう。
そこで今回は、免許ごとにおける運転可能な車両についてご紹介いたします!

解説の前に


キーワードは、「車両総重量」「最大積載量」「乗車定員」です。
よく勘違いしがちなのが、「車両総重量」が何の重さなのかです。
車両のみの重さでは決してございません。
車両の重量に加え、乗車定員数×55と、最大積載量の合計値が「車両総重量」です。
荷物と人を載せられるだけ載せた一番重い状態の重さ、という認識で大丈夫です。
これを踏まえたうえで、以下の解説をご覧ください。

免許ごとの運転可能車種

大型免許

車両総重量11t以上、最大積載量6.5t以上、乗車定員30人以上の車種。

中型免許

車両総重量11t未満、最大積載量6.5t未満、乗車定員29人以下の車種。

8t限定中型免許(旧普通免許)

車両総重量8t未満、最大積載量5t未満、乗車定員10人以下の車種。

準中型免許

車両総重量7.5t未満、最大積載量4.5t未満、乗車定員10人以下の車種。

普通免許

車両総重量3.5t未満、最大積載量2t未満、乗車定員10人以下の車種。

旧普通免許でトラックの運転は可能?

理論上旧普通免許をお持ちの方は、上記のトラックの運転が可能です。
「トラックドライバーになりたいけど、トラックの運転はしたことがない」とお悩みの方もいらっしゃると思います。
自動車教習所によっては、旧普通免許で運転できるトラックを使用したペーパードライバー講習を受け付けているところもあります。
可能であればそちらをぜひ利用しましょう。
難しい場合には、入社後に運転の練習が可能な求人を探すのも手です。

経験者優遇!ドライバー募集中


ただいま弊社では、業務の拡大につき2tトラックドライバーの求人募集中です。
トラック運転手など運送業の経験をお持ちの方は、能力や実績に応じて優遇いたします!
お客様に心のこもった対応をしていただけるよう、スケジュールは余裕のあるものとなっております。
柔軟な働き方を実現させたいという方は、ぜひ弊社をご検討ください!
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

株式会社北陸通商
〒931-8321 富山県富山市犬島2丁目2-7
TEL:076-438-6021
FAX:076-438-6022


関連記事

弊社の車両をご紹介いたします!

弊社の車両をご紹介いたします!

こんにちは!株式会社北陸通商です。 弊社は富山市に拠点を構え、富山県内で活動しています。 弊社は富山 …

分に徹する

分に徹する

人間と他の動物との違いは、 人間だけが他者と協力して 仕事を成し遂げられるところにあるといいます。 …

オムライス / 富山県 富山市 上大久保

オムライス / 富山県 富山市 上大久保

大沢野にあるオムライスで有名な 「島田食堂」さんへ行って来ました。 若い頃は、「特大」を頼んでいまし …

採用情報  お問い合わせ