投稿日:2021年10月20日

雪道の運転の仕方おさらい!

こんにちは! 富山県富山市に拠点を構える、株式会社北陸通商です。
一般貨物自動車運送業を承っております。
皆様は、雪道の運転に慣れていますか?
とくに運送業といった運転がメインのお仕事に携わるにあたって、雪道の運転の仕方は必須知識といっても過言ではないでしょう。
そこで今回は、雪道における安全な運転の仕方について、一緒におさらいをしましょう!

基本はわだちを走行!


車の走行の基本はキープレフトという認識を持っている方も多いと思います。
確かに雪道以外では間違っておりません。
雪道においては、わだちを無視したキープレフトは危険です。
なぜなら、積雪によって道路の状態を正確に認識することが難しいからです。
積雪によってマンホールが半開きになっていることに気付かず、そこを走行した車両がスリップ・横転したというケースもあります。
わだちがあるときは、できるだけわだちに沿って走行しましょう。
ただし、あまり深いわだちを走行してしまうとスタックの原因となりますので、わだちの深さにも注意が必要です、

ホワイトアウト対策はフォグランプ!

ホワイトアウトとは、風によって舞い上げられた雪と降雪が組み合わさって視界が悪くなることです。
これが起こると周囲の安全確認は急激に難しくなります。
それは、周囲を走行する他の車両の運転手にとっても同様です。
ホワイトアウトが起こった際は、フォグランプやリアフォグランプを使用し、自分の車の位置を周囲に知らせましょう。
また追突防止として、できるだけ車間距離をあけてゆっくり走行するのも忘れずに。
これ以上運転するのは危険だと判断した場合には、速やかにコンビニエンスストアなど安全な場所に停車しましょう。

あなた専用のトラックをご用意いたします!


現在弊社では、2tトラックドライバーの求人募集を行っております。
トラック運転手としての経験をお持ちの方は、ぜひ弊社をご検討ください!
弊社では、それぞれのドライバーに専用のトラックを割り当てるようにしています。
一人一人が自分の仕事に誇りをもち、業務に取り組んでもらいたいからです。
自分専用のトラックとともに、運送のプロへの第一歩を踏み出しませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

株式会社北陸通商
〒931-8321 富山県富山市犬島2丁目2-7
TEL:076-438-6021
FAX:076-438-6022


関連記事

墓に蒲団は着せられず

墓に蒲団は着せられず

はかにふとんはきせられず 親の生きているうちに孝行せよという教え。 親が死んでしまってから、寒いだろ …

地位は人を作る

地位は人を作る

ちいはひとをつくる その地位に就けば、自然にその地位にふさわしい 人格が備わるようになる、ということ …

焼肉 / 富山県 富山市 山室

焼肉 / 富山県 富山市 山室

比較的自宅に近い「焼肉の名門 南大門 山室店」 へ行って来ました。 焼肉が食べたくなったらここに行き …

採用情報  お問い合わせ