投稿日:2021年10月23日

高速道路における忘れがちなルール

こんにちは! 株式会社北陸通商です。
富山県富山市を拠点に、県内各地において一般貨物自動車運送業を承っております。
高速道路は多くの車両が高速で行き交う道路です。
より安全運転の知識が問われる場所といっても過言ではありません。
高速道路における安全運転に関する知識は、運送業に携わるにあたっても大切なところです。
そこで今回は、高速道路における忘れがちなルールについて一緒におさらいをしましょう。

追越車線は空けておく!


法律上、追越車線は追い越しをするときや標識・表示によって通行区分が指定されているとき、緊急自動車に進路を譲るときなど限られた場合にのみ通行可能です。
よって理由なく追越車線を走行し続けることは違反です。
なお、追い越しをする場合において一時的に法定速度および規制速度を超えることも違反です。
ちなみに、加速車線を走行する車両が安全に合流できるよう一時的に追越車線を走行することは、マナーとしてOKです。
トラックなど車体が前後に長い車両を運転するうえでは重要な知識ですので、覚えておきましょう。

渋滞を見つけたらハザードランプ!

高速道路上での渋滞における追突事故は後を絶ちません。
とくに渋滞の後尾に位置する場合には注意が必要です。
渋滞を発見して速度を落とす段階からハザードランプで後方に渋滞がある事を知らせましょう。
停止後、後続車が並んできた際にもハザードランプをすぐに消してはいけません。
多くの車両がハザードランプを使用し、渋滞を目立たせれば、それだけ追突事故の可能性を低くすることができます。
ホワイトアウトが起こっているときや薄暮のときにおける渋滞においても重要な知識です。
こちらも必ず覚えておきましょう。

ドライバーのお仕事に挑戦してみませんか?


現在弊社では、業務の拡大を見据え2tトラックドライバーの求人募集を行っております。
トラック運転手など運送業に関する経験をお持ちの方は、実績や能力に応じて優遇します!
一人一人の個性を尊重しつつ団結できる社風です。
弊社の求人にご興味を持たれた方は、採用情報ページも合わせてご覧ください。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

株式会社北陸通商
〒931-8321 富山県富山市犬島2丁目2-7
TEL:076-438-6021
FAX:076-438-6022


関連記事

伊勢へ七度、熊野へ三度

伊勢へ七度、熊野へ三度

いせへななたび、くまのへみたび 信仰心のあついこと。 また、信仰心がいくら深くても、 深すぎることは …

御神酒上がらぬ神はない

御神酒上がらぬ神はない

おみきあがらぬかみはない 神様も酒を飲むのだから、 自分も酒を飲むのだということ。 酒飲みの自己弁護 …

2015年 忘年会

2015年 忘年会

採用情報  お問い合わせ