投稿日:2022年4月2日

未経験者必見です!2tトラック運転のコツをご紹介します!

こんにちは!富山県富山市に拠点を構え、同市をメインに食品・雑貨・自動車部品の運送事業を手掛けております、株式会社北陸通商です。
「2tトラックを運転するときのコツってあるの?」
このように考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、「未経験者必見です!2tトラック運転のコツをご紹介します!」をテーマに設定し、ご解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

安全運転のためのコツ


2tトラックは、数あるトラックの中でも小型であるため、未経験からでも始めやすいといわれています。
しかし、小型といってもトラックですので、乗用車の運転に慣れている方でも最初は難しさを感じるでしょう。
ここでは、2tトラックを安全に運転するためのコツについて解説を行います。

3つの『急』を防ごう!

3つの『急』とは、急発進・急停止・急ハンドルを指します。
荷物を多く積むトラックの場合、『急』の付く動作は積み荷に負担を掛けるとともに、車両にも負荷をかけてしまうのです。
発進時はゆっくりとアクセルを踏み、停止時は余裕を持って静かにブレーキを踏みましょう。
また、右左折時も急ハンドルにならないよう、しっかりと減速したうえでハンドリングを行うことが大切です。

バックは慎重に!

2tトラックをバックさせる際には、バックする箇所の状況をしっかりと把握しましょう。
乗用車のようにルームミラーで後方を確認できないので、サイドミラーで状況を確認しながらゆっくりバックをする必要があります。
近年では、バックモニター搭載のトラックが普及しておりますが、バックモニターだけに頼らず、しっかりと目視で確認することも大切です。

トラック運転手を募集中です!


株式会社北陸通商では、業務拡大のため一緒に働いてくださる2tトラックドライバー、4tトラックドライバーさんを求人募集しております!
ここまで、2tトラック運転時のコツについて解説しましたが、興味をお持ちいただけましたか?
北陸通商は、ご応募にあたり経験の有無は問いませんが、経験者の方には経験や能力を考慮した優遇がございます。
集荷やお届け以外のスケジュールは自由度が高いため、柔軟な働き方を実現できますよ!
弊社求人に興味を持たれた方は、採用情報ページをご確認のうえ、お電話または専用フォームよりご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社北陸通商
〒931-8321 富山県富山市犬島2丁目2-7
TEL:076-438-6021
FAX:076-438-6022


関連記事

一期一会 / いちごいちえ

一期一会 / いちごいちえ

一生に一度だけの機会。 生涯に一度限りであること。 生涯に一回しかないっと考えて、 そのことに専念す …

弊社で2tトラックドライバーとして活躍しませんか?

弊社で2tトラックドライバーとして活躍し…

こんにちは!株式会社北陸通商です。 弊社では、富山県富山市を拠点に、雑貨配送や自動車部品配送を承って …

若い時の苦労は買うてもせよ

若い時の苦労は買うてもせよ

わかいときのくろうはこうてもせよ 若いうちにする苦労は、将来必ず役に立つから、 進んで経験するのがよ …

採用情報  お問い合わせ