投稿日:2022年9月28日

トラックドライバーとはどんな仕事?北陸通商の業務内容をご紹介!

こんにちは!
富山県富山市に拠点を構え、同市をメインに食品・雑貨・自動車部品の運送事業を手掛けております、株式会社北陸通商です。
トラックドライバーは、漠然と「トラックで物を運ぶのが仕事」と思われている方も多いのではないでしょうか。
今回は、そんな方にトラックドライバーとは一般的にどんな仕事なのか、北陸通商の業務内容について詳しくご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

トラックドライバーの業務は大きく3種類!

手を横に出している男性
トラックドライバーの乗るトラックの大きさは、大型・中型・小型と主に3種類。
トラックの大きさに応じて運搬する距離や積載量も異なり、業務に違いがでてきます。
大型トラックの最大積載量は6.5t以上で、ドライバーは長距離運転をすることが多いです。
運転するには大型車免許が必要になります。
中型トラックのドライバーは、大型トラックドライバーに比べて日帰りできる距離の配送が多く、積載量は6.5t以内です。
フォークリフトの免許を取得していると、輸送以外にドライバーが荷物の積み降ろしを行う場合もあります。
小型トラックのドライバーは、大型・中型トラックが運搬した荷物を各エリアに届ける仕事です。
積載量は3t以内となっており、普通自動車運転免許があれば運転できます。

北陸通商のトラックドライバーの業務内容とは

弊社は富山市に拠点を構え、地域に密着した運送業者です。
中型(4t)と小型(2t)トラックを使用し、ネットで購入された雑貨類等をお店・企業へ配送しています。
一般のお客さまに雑貨等を配送することはありません。
小型(2t)トラックはその他、自動車部品も運搬しており、各種部品を整備工場やディーラー店などにお届けしています。
普通自動車運転免許をお持ちであれば、すぐにチャレンジできる仕事です。

未経験者の方も大募集中!楽しみながら働きましょう

RECRUIT
フォークリフト免許をおもちの方や実務経験者は、即戦力として歓迎しております。
しかし、私たちは経験やスキルだけを重視しているわけではありません。
資格取得支援制度があるため、経験ゼロの方でもスキルアップが可能です。
各種手当(役職・家族・資格・時間外・通信など)もついて、待遇も充実しております。
将来的には、資格を取得して4tトラックの運転手にも挑戦できますので、ぜひ弊社で働きながらご自身のキャリアプランを考えてみてください。
トラック運転手の求人をお探しの方は、採用情報ページよりご連絡ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

株式会社北陸通商
〒931-8321 富山県富山市犬島2丁目2-7
TEL:076-438-6021
FAX:076-438-6022


関連記事

石川県 金沢市 梨木町

石川県 金沢市 梨木町

金沢で用を済ませ、富山への帰り道に 北陸自動車道 不動寺PA(下り)に寄りました。 上の写真は ・不 …

2tトラックドライバー求人募集中!ご自身のペースを大切にしながら働けます!

2tトラックドライバー求人募集中!ご自身…

こんにちは!富山県富山市の株式会社北陸通商です。 弊社は、富山県内で食品配送・雑貨配送・自動車部品配 …

純真無垢 / じゅんしんむく

純真無垢 / じゅんしんむく

心にけがれや偽りがなく、純粋で清らかなさま。 自然のままで飾り気のないさま。 「純真」はけがれなく純 …

採用情報  お問い合わせ