投稿日:2021年9月29日

運送業に関連する資格一覧!

こんにちは! 株式会社北陸通商です。
富山県富山市に拠点を構え、県内各地において一般貨物自動車運送業を承っております。
運送業に関連する資格は多岐にわたります。
このページをお読みになられているあなたが取得している資格も、運送業に関連するものかもしれません。
今回は、どんな資格が運送業に関連するのかをご紹介いたします!

どれだけ知ってる?運送業にかかわる資格


以下、運送業にかかわる資格の一覧です。
・準中型自動車免許
・中型自動車免許
・大型自動車免許
・運行管理者
・整備管理者
・倉庫管理者
・危険物取扱者
・高圧ガス製造保安責任者
・高圧ガス移動責任者
・玉掛作業者資格
・フォークリフト免許
・特殊重機の運転資格
・クレーン運転士
・移動式クレーン運転士

資格取得のコツ

運送業に携わるからといって、上記の資格を全て取得することはさすがに現実的とはいいがたいです。
まずは勤めている企業・勤めようとしている企業が手掛けている業務に合わせて取得する資格を選びましょう。
企業によっては資格取得支援制度が設けられているところもございます。
可能であればそちらを利用しましょう。
とくに運行管理者や倉庫監理者といった資格は仕事の幅を大きく広げることができる資格です。
社内での評価や昇進にもつながりやすい資格ですので、この業界においてキャリアアップを目指す方にはオススメの資格です。
主要な運転免許などの取得が終わった際には、ぜひこれらの取得にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

2tトラックドライバー募集中!


ただいま弊社では、2tトラックドライバーの求人募集を行っております。
トラック運転手など運送業に関する経験をお持ちの方は、ぜひ弊社をご検討ください。
一人一人の個性を尊重しつつ団結できる社風で、社会の変化に適応しつづけている会社です。
社内の風通しがよく、情報共有などを通して普段から絆を強めています。
ともに大きく成長していきましょう!
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

株式会社北陸通商
〒931-8321 富山県富山市犬島2丁目2-7
TEL:076-438-6021
FAX:076-438-6022


関連記事

荒砥(あらと)で皮がむける

荒砥(あらと)で皮がむける

なんの苦労にもぶつからず、順調に成長できれば、 それに越したことはありませんが、温室育ちは、 とかく …

自業自得 / じごうじとく

自業自得 / じごうじとく

自分の行いの報いを自分が受けること。 一般には悪い報いを受ける場合に用いる。 もとは仏教語で、自分の …

晴ればれとした心で仕事を

晴ればれとした心で仕事を

職場は、少しでも多く給料をもらい、 地位をあげてもらおうといった「欲」の 集まりになりがちなところで …

採用情報  お問い合わせ