投稿日:2021年10月11日

知っておきたい道路交通法!

こんにちは! 株式会社北陸通商です。
弊社では、富山県富山市を拠点に、一般貨物自動車運送業を承っております。
運送業に携わるにあたり、道路交通法を熟知していることは必須です。
しかし、実際の道路状況と本来のルールとが乖離してしまっているのも事実です。
そこで今回は、勘違いしてしまいがちな交通ルールを一緒におさらいしていきましょう!

黄色信号は「止まれ」!


いろいろなところでよく注意喚起されることです。
同時に、他人の運転を見ているとどうしても勘違いしてしまいがちなところでもあります。
黄色信号は、危険な急ブレーキを避けるためであれば進行が認められております。
「注意して進行すればいい」といった意味はございませんので、ご注意ください。
ちなみに、歩行者用信号の点滅も黄色信号と同様の意味です。
併せて覚えておきましょう。

追越車線を走行し続けてはいけない!

道路の片側の車線が複数ある場合、一番右側の車線を理由なく走行し続けてはいけません。
これは高速道路のみならず一般道路でも同様です。
実際の道路では、一番右側の車線を走行し続ける車は多数存在します。
これは、信号付近での渋滞によって右折のための進路変更ができない事態を避けるためなどの理由によるものです。
右折の少ない高速道路においては、追越車線を走行し続けることによって取り締まりを受けることもあります。
本来はそういったルールが定められているということは必ず知っておきましょう。
ちなみに、追い越しを行うためであっても法定速度や規制速度を超過してはいけません。
こちらも併せて覚えておきましょう。

トラック運転手募集中!


現在弊社では、2tトラックドライバーの求人募集中です!
入社後は富山県内で各種貨物の配送業務に携わっていただきます。
一般のお客様と接する機会は少なく、集荷やお届け以外のスケジュールは自由度が高いため、柔軟な働き方が可能です。
諸手当や各種保険を充実させて皆様をお迎えいたします。
たくさんのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

株式会社北陸通商
〒931-8321 富山県富山市犬島2丁目2-7
TEL:076-438-6021
FAX:076-438-6022


関連記事

心願成就 / しんがんじょうじゅ

心願成就 / しんがんじょうじゅ

心の中の願いがかなえられること。 神や仏などに心から祈っていると、 願いはかなえられるということ。 …

伊勢へ七度、熊野へ三度

伊勢へ七度、熊野へ三度

いせへななたび、くまのへみたび 信仰心のあついこと。 また、信仰心がいくら深くても、 深すぎることは …

感謝で生きる人

感謝で生きる人

日々を感謝で過ごしていると、 何事にも積極的・肯定的に対処できます。 反対に、不平不満で日々を過ごし …

採用情報  お問い合わせ