投稿日:2021年10月2日

トラック運転のコツとは?

こんにちは! 富山県富山市の株式会社北陸通商です。
一般貨物自動車運送業を承っております。
運送業に携わるにあたり、トラックに乗る機会も増えてくると思います。
しかし日常生活においてトラックをよく使用しているという方はそう多くないのでは?
そこで今回は、トラックの運転のコツをご紹介いたします!

エアブレーキに慣れよう


トラックなど大きな乗用車に備わっているブレーキの構造は、普通車と全く異なるものです。
これらの車両に備わっているブレーキは普通車と同じ油圧ブレーキではなく、エアブレーキというよりパワーの強いブレーキです。
エアブレーキは強力な制動力を備えておりますが、構造上、ペダルを踏むタイミングとブレーキが効きだすタイミングに0.5秒ほどのタイムラグが発生してしまいます。
普通車の運転の感覚が抜けきらず追突事故を起こしてしまったというケースもあります。
トラックの運転ではまずエアブレーキ特有の独特の操作感に慣れることが重要です。

ミラーを有効活用しよう

前述のように死角が多いトラックの運転で重要となってくるのが、ミラーの活用です。
トラックやバスといった大きな乗用車には可能な限り死角を減らすために、多数のミラーが備え付けられております。
これらの車両は内輪差が大きく、右左折やカーブを安全かつスムーズに行えるようになるにはミラーの使用が欠かせません。
もちろん車両感覚の慣れ次第では使用せずともスムーズな右左折が行えるようになります。
慣れるまでは前方不注意にならない程度にミラーで適宜確認しながら運転することが大切です。
また覚えておきたいのが、ルームミラーを必ずしも使用できるとは限らないことです。
普通車では行えたルームミラーによる後方確認ですが、トラックだと貨物によって後方が見渡せなくなっていることがあります。
周囲の確認も普通車と同じ感覚でやろうとすると危険であることは覚えておきましょう。

トラックドライバー募集中!


現在弊社では、2tトラックドライバーの求人募集を行っております!
トラック運転手の経験をお持ちの方は、能力や実績に応じて優遇いたします!
配送業務中に発生する隙間の時間は、自由な過ごし方が可能です。
ご自身のペースを大切にしながら働けます。
詳しい求人内容につきましては、採用情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

株式会社北陸通商
〒931-8321 富山県富山市犬島2丁目2-7
TEL:076-438-6021
FAX:076-438-6022


関連記事

一念三千 / いちねんさんぜん

一念三千 / いちねんさんぜん

日常における人の一瞬一瞬の思いの中に、 三千という数で表現される全宇宙の事象が完全に 備わっていると …

あいさつが基本

あいさつが基本

人と人との間を人間といい、 人間存在の本質は関係にあるといわれます。 人はそれによって磨かれ、 自我 …

2tトラック・4tトラックのドライバー募集!

2tトラック・4tトラックのドライバー募…

求人募集 ただいま弊社では、2tトラック・4tトラックのドライバーを募集しています。 弊社は、富山市 …

採用情報  お問い合わせ