投稿日:2022年3月30日

2tトラックドライバーの仕事や注意点について

こんにちは!富山県富山市に拠点を構え、同市をメインに食品・雑貨・自動車部品の運送事業を手掛けております、株式会社北陸通商です。
「2tトラックドライバーの仕事や注意点について知りたい!」
トラックドライバーを目指す方の中には、このようなお考えを持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は「未経験者必見!2tトラックドライバーの仕事や注意点について」をテーマに設定し、解説を行います。
ぜひ、最後までご覧ください!

2tトラックドライバーは近場がメイン?


2tトラックを使用する運送品の種類はさまざまですが、北陸通商では主に食品・雑貨・自動車部品の配送を行っております。
2tトラックを使用した配送は、基本的には短距離のルートがメインです。
トラックが小型である分、積み込み・積み降ろしをする荷物の量が少なくなりますので、初めて配送の仕事をする方にとっても始めやすい仕事といえるでしょう。

2tトラック運転時の注意点

まずは慣れることが大切!

2tトラックは大型トラックと比べると、小型で小まわりが利きますが、それでも運転には慣れが必要です。
日常的に使用する乗用車と比べると、運転席の高さや車体の大きさなど、異なる部分があります。
視界の変化や死角の増加、車高など気を付けなければいけない場面が増えますので、慣れるまでは注意して運転する必要があるでしょう。

運転免許証を確認しましょう!

2tトラックの定義は、車両総重量5t未満・最大積載量2.0~2.9tの車両とされています。
現行の法律では、準中型免許以上の資格が必要とされていますが、この点に関しては取得年によっても変化しますので注意が必要です。
運転免許証の『免許の条件等』の部分や『種類』の欄で、運転できる区分が分かりますので、運転の際には必ず確認を行いましょう。

トラック運転手を募集中です!


株式会社北陸通商では、業務拡大に伴い一緒に働いてくださる2tトラックドライバー、4tトラックドライバーさんを求人募集しております!
本コラムでは、2tトラックドライバーの仕事や注意点について解説を行いましたが、いかがでしたか?
北陸通商では2tトラックを使用し、エリア内の法人様宛の荷物を扱っております。
「未経験でも応募していいのかな……?」という悩みを抱える方でも心配いりません。
基本から丁寧に指導しますので、ご安心ください!
皆様からのご応募をお待ちしております。
弊社求人に興味を持たれた方は、採用情報ページをご確認のうえ、お電話または専用フォームよりご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社北陸通商
〒931-8321 富山県富山市犬島2丁目2-7
TEL:076-438-6021
FAX:076-438-6022


関連記事

百聞は一見に如かず

百聞は一見に如かず

ひゃくぶんはいっけんにしかず 百回繰り返して聞くよりも、たった一度でも 自分の目でみるほうが確かであ …

食品・雑貨・自動車部品などの配送は弊社にお任せ♪

食品・雑貨・自動車部品などの配送は弊社に…

こんにちは!富山市を拠点に富山県内で活動している株式会社北陸通商です。 弊社は食品や雑貨、自動車の軽 …

2016年 BBQ

2016年 BBQ

採用情報  お問い合わせ