投稿日:2021年3月6日

輸送・配送・運送の違いをカンタン解説!

こんにちは!富山県富山市に拠点を置き、県内をメインに運送事業を手がける株式会社北陸通商です!
「輸送と運送にはどんな違いがあるの?」
このような疑問をおもちの方も多いでしょう。
そこで今回は「輸送・配送・運送の違いをカンタン解説!」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

輸送とは?


輸送の意味を辞書で調べると、「人やモノを運ぶこと」となります。
しかし物流の世界で「人」は扱わないため、「モノを運ぶこと」とするのが正しいです。
より具体的にいうと、拠点間でのモノの移動を意味します。
A拠点からB拠点にモノを運ぶ場合は、移動手段や距離にかかわらず「輸送」となります。

配送とは?

配送とは小口輸送のことであり、複数箇所に運ぶことが基本です。
物流拠点から小売店・個人宅などの多くの場所に届ける場合は「配送」となります。
そのためA拠点からB拠点という単純な流れの「輸送」とは明確な違いがあります。

運送とは?

運送とはトラックを使用した輸送・配送を意味します。
移動手段がポイントであり、飛行機や船舶を使用する場合は運送とはいいません。
あくまでもトラックで貨物を運ぶことを運送といい、「輸送」や「配送」とは区別されます。

このように、輸送・配送・運送の意味はそれぞれ異なるため、この機会にぜひ踏まえておきましょう。

配送のご依頼はぜひ弊社へ!


富山県富山市に拠点を置く弊社では、県内を中心に運送事業を手がけております。
食品・雑貨・自動車部品を含む幅広い品物を対象に配送実績を重ねてまいりました。
さまざまな車両を所有しており、配送に関する細かなニーズにも柔軟に対応可能です。
荷物の丁寧な取り扱いをモットーに安心・安全の輸送を実現いたしますので、ぜひ一度ご検討くださいませ。
お問い合わせにつきましては、お電話またはメールフォームより受け付けております!

【求人】新規スタッフ募集中!

富山県富山市に拠点を置く弊社では、事業拡大を見据えて新規スタッフを募集中です!
2tトラックドライバーとして、各種配送業務に携わってくださる方を募集しております。
貨物の配送では運転技術が必要ですが、ご応募にあたり経験の有無は不問です。
経験者の方は優遇いたしますが、未経験者の方や異業種からの転職を希望される方も歓迎しております。
一人ひとりに手厚い指導を行っておりますので、誰でも一流のドライバーを目指せる環境です。
高水準の給与をはじめとする充実した待遇もご用意しておりますので、運送業に興味のある方は奮ってご応募ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社北陸通商
〒931-8321 富山県富山市犬島2丁目2-7
TEL:076-438-6021
FAX:076-438-6022


関連記事

友人と親友

友人と親友

私にとって友人と親友との違い 友人:自分が楽しい時、そばにいてくれる。 親友:自分がつらい時、そばに …

心にしみいる言葉

心にしみいる言葉

お医者さんが病人を病人と見たのでは病気は 治せない、といいます。 健康な人が、いま、たまたま病んでい …

暑さ寒さも彼岸まで

暑さ寒さも彼岸まで

あつささむさもひがんまで 夏の暑さも秋の彼岸ごろまで、 冬の寒さも春の彼岸ごろまでの意で、 それ以降 …

採用情報  お問い合わせ