投稿日:2020年9月29日

簡単紹介!トラックドライバーのあれこれ

こんにちは!富山県富山市に本社を置き、県内の各地域で食品、雑貨、自動車部品などの配送を手がけている株式会社北陸通商です!
配送業への就職をお考えの方にとって、トラックドライバーが一日の仕事をどういうスケジュールでこなしているかというのは、非常に気になる点ではないでしょうか。
この記事では、ひとつの県内エリアでルート配送に取り組むドライバーを例として、ご紹介してみようと思います。

トラックドライバーの一日の流れ

一定のエリア内での所定のお届け先を巡回するルート配送には、日をまたぐような配送はなく、毎朝出勤するところから一日がはじまります。
日ごとの配送計画を確認し、自分が担当する荷物を積み込んで出発します。
ルート配送は一定の周期ごとに同じ場所へ、同じ商品をお届けする場合が多く、お客様と顔見知りになる機会があります。
無言でぶっきらぼうにお届けしたのでは印象がよくありませんので笑顔を大事に、お客様が望まれるのであれば、多少の会話を交えながら商品をお渡ししていきます。
夕刻になり配送を終えたら帰社、空になった箱などをトラックから下ろし、ルート配送の種類によって伝票の整理などを済ませて退勤します。
以上がルート配送ドライバーの一日の流れとなっています。

配送業をやっていてよかったと思う瞬間

配送業をやるうえで最もやりがいを感じる瞬間は、商品をお届けすることでお客様に喜んでいただけたときです。
ルート配送をご希望されるお客様の中には、ご自分で買い物に行くのが難しいお年寄りなども含まれています。
そういったお客様にとって、定期的な食品などの配送は生活に不可欠です。
日常の中の楽しみとして心待ちにしてくれている方もいます。
自分の仕事が誰かの生活を支えているという実感を直に得られるという点で、配送業は大きなやりがいにあふれた仕事なのです。

北陸通商へご相談ください!

株式会社北陸通商では皆様の日常を支えるべく、富山県を拠点に多くの配送を手がけております。
法人様向けの配送から個人様のお宅への配送まで、無料でのお見積もりをしっかりと行ったうえでお客様のご都合に沿った配送をお約束いたします。
ハイエースでの長距離配送に対応しておりますので、ご依頼があればお電話かメールフォームよりいつでもお問い合わせくださいませ。

【求人】北陸通商では新規スタッフを募集中!

弊社では新しく働いてくださるスタッフを募集中です。
配送を通じて人々の生活を支えるための熱意と誠実さがあれば、未経験の方でも大歓迎です。
あなたと一緒に働ける日を心より楽しみにしています。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社北陸通商
〒931-8321 富山県富山市犬島2丁目2-7
TEL:076-438-6021
FAX:076-438-6022


関連記事

自業自得 / じごうじとく

自業自得 / じごうじとく

自分の行いの報いを自分が受けること。 一般には悪い報いを受ける場合に用いる。 もとは仏教語で、自分の …

吾唯足知

吾唯足知

われだたたるをしる 仏遺教経(お釈迦さまの遺言のお経)の中に  「知足の者は賤(いや)しとも雖(いえ …

天よし定食 / 富山県 富山市 岩瀬松原町

天よし定食 / 富山県 富山市 岩瀬松原…

岩瀬にある「天よし」さんへ行ってきました。 「天よし」さんは、高校時代のラグビー部の いっこ上の先輩 …

採用情報  お問い合わせ