投稿日:2020年9月26日

配送業を仕事にするメリットとデメリット

こんにちは!富山県富山市に本社を置き、県内の各地域で食品、雑貨、自動車部品などの配送を手がけている株式会社北陸通商です!
この記事をご覧の方は、配送業界でのお仕事に多少なりともご興味を持ってくださっている方ではないでしょうか。
今回はよい点だけでなく難点にも少しスポットをあてつつ、配送業についてご紹介しようと思います。

配送業に求められる適性とは?

就職先を選ぶ際、真っ先に気になるのは、自分がその仕事に適性があるか否かではないでしょうか。
仮によい職場で働けたとしても、その職自体が自分と合っていなければ辛い思いをしてしまいます。
配送業の場合、最も適性を左右するのは運転が苦にならないかという点です。
日常で車を運転していて気疲れを感じる方は、どちらかといえば避けた方がよいかもしれません。
運転するのが楽しくてたまらない、あるいは大変に感じないという方にとっては、天職と呼べる仕事になる可能性があります。
また適性判断の基準として、時間を遵守する意識が強いかどうかという点もあげられます。
時間を守る、遅刻をしないというのはどんな仕事でも大切ですが、配送業はとくに時間を意識しなくてはなりません。
商品をお届けする時間に遅れてしまえば、お客様との間の信頼関係が揺らいでしまいますので、時間感覚がルーズな方にとっては難しい仕事かもしれません。

メリットとデメリット

さて配送の仕事における大きな特色は、業務中に人と接する時間が少ないという点です。
人によって捉え方が異なり、メリットともデメリットともいえる要素でしょう。
常に人との交流を持ち、誰かと話していないと気が滅入るという人にとっては大きなデメリットとなってしまいますが、あまり人に干渉されずに淡々と仕事に取り組みたいという人にとっては何よりのメリットとなるでしょう。

北陸通商へご相談ください!

富山県に拠点を置く弊社では、食品・雑貨・自動車部品などの配送を手広く手がけており、お客様からのニーズに応えた細やかな配送が可能です。
皆様の快適な暮らしを支えるべく、よりよい配送を目指して日々研鑽を重ねております。
お荷物によっては、ハイエースでの長距離配送に対応しておりますので、まずはお見積もりだけでもけっこうですので、ぜひ弊社へとお問い合わせください。

【求人】北陸通商では新規スタッフを募集中!

弊社では、トラックでの配送に従事してくださる新規スタッフを募集中です。
社内の風通しもよく、馴染みやすい空気の中で働いていただけます。
普通免許をお持ちであれば未経験の方でも歓迎です。
やりがいあふれる配送の仕事に、あなたと一緒に取り組める日を、社員一同で心待ちにしています。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社北陸通商
〒931-8321 富山県富山市犬島2丁目2-7
TEL:076-438-6021
FAX:076-438-6022


関連記事

荒砥(あらと)で皮がむける

荒砥(あらと)で皮がむける

なんの苦労にもぶつからず、順調に成長できれば、 それに越したことはありませんが、温室育ちは、 とかく …

三人寄れば文殊の知恵

三人寄れば文殊の知恵

さんにんよればもんじゅのちえ 凡人でも三人で集まって相談をすれば、 文殊菩薩のようなよい智恵が出るも …

一期一会 / いちごいちえ

一期一会 / いちごいちえ

一生に一度だけの機会。 生涯に一度限りであること。 生涯に一回しかないっと考えて、 そのことに専念す …

採用情報  お問い合わせ