投稿日:2022年10月1日

トラックドライバーに向いている性格や適正、求められる能力とは?

こんにちは!富山県富山市に拠点を構え、同市をメインに食品・雑貨・自動車部品の配送事業を手掛けております、株式会社北陸通商です。
今回は、トラック運転手に向いている性格や適正、求められる能力についてご紹介します。
トラックドライバーに挑戦したい方は、ぜひ最後までご覧ください!

トラックドライバーに向いている性格や適正とは

面接の様子
トラックドライバーは、車の運転がメインの仕事です。
車が好き!かつ、運転を仕事にする自信のある方が向いている職業と言えます。
また、運転以外の業務として、配送時の荷物の積み降ろし作業があります。
荷物は軽いものから重たいものまでさまざまあるため、肉体的な負荷は大きいです。
よって、重たい荷物が持てる腕力のある方、身体を動かすことが好きな方が向いている仕事と言えるでしょう。
さらに、予期せぬ渋滞にはまったり悪天候に見舞われたりと、スムーズな運行ばかりができる訳ではありません。
集中力が欠けてしまえば重大事故につながるリスクもあります。
事故を起こさない安定したメンタル力もトラックドライバーとして必要な要素のひとつです。

トラックドライバーに必要な能力とは

日々、多くのお客様の対応をするトラックドライバーは、スケジュール管理力が求められます。
指定時間内に配送されると思っていたのに荷物が来なかった……といったクレームにならないよう、時間厳守は必須です。
余裕のない状況に追い込まれると、運転にも焦りが出てしまいます。
事故を起こさないためにも、スケジュール管理は重要です。
また、配送時の印象は会社の印象にもなるため、接客能力も必要になります。
人と接することが苦手な方は、トラックドライバーとしてつらいと感じる場面があるかもしれないことを、念頭に置いておくとよいでしょう。

【求人】トラックドライバーを募集しています!

RECRUIT
株式会社北陸通商では、業務拡大につき一緒に働いてくださるトラックドライバーさんを求人募集中です。
弊社では、一人ひとりが誇りを持って働けるよう、環境を整えることに尽力しております。
ドライバー間の交流が少ないようなことも決してありません!
経験者はもちろん、未経験の方も大歓迎です。
あなたも弊社の一員として、絆を深めてみませんか?
トラックドライバーの仕事にご興味のある方は採用情報ページからご応募ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

株式会社北陸通商
〒931-8321 富山県富山市犬島2丁目2-7
TEL:076-438-6021
FAX:076-438-6022


関連記事

足りなさを知る賢者

足りなさを知る賢者

「たとえ愚かな者であっても、自分を愚か であると知っている者は賢者である。 愚か者であるのに自分は賢 …

2tトラック・4tトラックのドライバー募集!

2tトラック・4tトラックのドライバー募…

求人募集 ただいま弊社では、2tトラック・4tトラックのドライバーを募集しています。 弊社は、富山市 …

異体同心 / いたいどうしん

異体同心 / いたいどうしん

肉体は違っても、心は一つに固く結ばれていること。 関係がきわめて深いたとえ。 体は異なるが心は同じと …

採用情報  お問い合わせ