投稿日:2020年9月17日

配送業が担う社会的意義とは

こんにちは!富山県富山市に本社を置き、県内の各地域で食品、雑貨、自動車部品などの配送を手がけている株式会社北陸通商です!
私たち配送業に携わる人間は、各地に日々さまざまな荷物をお届けしています。
そのような配送の仕事は以前に比べ、ますます社会における必要性が増してきています。
配送業者が担っている社会的意義とは、一体どのようなものなのでしょうか。

顕在化する買い物難民問題

昨今、地方ではひとつの大きな問題が顕在化しつつあります。
人口が都市圏へと集中して地方が過疎化したことで、利用者が減った電車やバスなどの公共交通機関が便を削っています。
路線が減少したことによって、地方住まいで車を持たない人々が、買い物難民と化しているのです。
とくにここ数年は、高齢者の免許返納などが話題になる機会が増えたため、その傾向は顕著です。
都会に住んでいる方にとっては想像もつかないことかもしれませんが、すべての人々がいつでも好きなときに買い物に行けるわけではありません。

あらゆる人々に商品をお届けするために

交通の便が悪く、自由に買い物へ行けないといった深刻な悩みに対応しているのが、我々配送業者です。
ルート配送や定期便といった軽量品配送や、ネット通販の商品などを地方にお届けすることで、地方の買い物難民問題の緩和に寄与することを目指しています。
弊社では上記の軽量品配送に際して、ハイエースやキャラバンを用いて、長距離の配送にも対応しつつ、お客様一人ひとりに寄り添った柔軟な配送を心がけています。
すべての人々の生活に利便性をもたらし、基盤を支えることが現代社会における配送業の社会的意義といえるでしょう。

北陸通商へご相談ください!

北陸通商は富山市を拠点に各種配送を手広く請け負っており、自社で保有している各種トラックを駆使してスムーズな配送をご提供しております。
経験豊富なドライバーたちを揃えており、プロフェッショナルとしてご満足いただける配送をお約束します。
ハイエースでの長距離配送に対応可能ですので、ご相談や見積もりなどいつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。

【求人】北陸通商では新規スタッフを募集中!

北陸通商では、配送スタッフとして現場に携わってくださる方を募集中です。
弊社の主な業務のひとつである軽量品配送は、需要が高まっていて将来性も高く、長く働いていくのに適しています。
普通免許をお持ちであれば、未経験の方でも歓迎いたします。
ご興味を持ってくださいましたら、お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社北陸通商
〒931-8321 富山県富山市犬島2丁目2-7
TEL:076-438-6021
FAX:076-438-6022


関連記事

真剣勝負 / しんけんしょうぶ

真剣勝負 / しんけんしょうぶ

全力を出して本気になって立ち向かうこと。 刀を抜いて、生死をかけて斬り合う意から。 「真剣」は木刀や …

自利利他 / じりりた

自利利他 / じりりた

仏教で、自分だけが利益を得るのではなく、 他人にも利益を与えること。 「自利」は自分の利益。 「利他 …

わが子を拝む心

わが子を拝む心

授かった子どもが男の子だから女の子だから といって、不平不満を言うような愚かなことが あってはなりま …

採用情報  お問い合わせ